Q&A

学院のことや授業のこと、不安なことにお答えします。

学院に関するQ&A

生徒の雰囲気を教えてください

アウトドアよりインドア派が多いように感じます。

通信制高校の生徒はいますか?

はい、います。

多い場合は、クラスの半数が通信制高校の出身者です。

そちらは認可校ですか?

少人数教育をしているので認可校ではありません。そのため生徒に合わせた柔軟な対応ができます。

女の子はいますか?

女子生徒も毎年入学しています。女の子でも安心して入学してください。

男の人が苦手だったけども入学してから仲の良い男子ができた、なんて人もたくさんいますよ。

生徒が興味を持っている事は?

ゲーム好きが多いです。

休み時間に協力プレイなどをしているようです。

怖い先生はいますか?

いません。(笑)

しかし、注意すべき時にはしっかり注意します。

お昼ごはんはどうしているの

お弁当持参している生徒が多いですが、

近くにコンビニやスーパーがあるのでそこに買いに行って食べてくる生徒もいます。

学院でお弁当を注文することもできますよ

授業に関するQ&A

勉強が全くできないんです。

勉強ができなくても何かいい面があなたにはあるはずです。

「できない」ことを探すより、「何ができるか」を見つけていきましょう。

当学院はそのための少人数教育です。

授業についていけるか不安です

あきらめなければ大丈夫です。

授業は質問のしやすい少人数環境で行われますが、それでもついていけない学生のために毎日放課後に補講を実施しています。

とにかく「質問しやすい」授業が当学院のウリです

質問や補講をしっかり行います。

パソコンの操作に自信がありません

一から教えます。

毎日使っていれば自然と身に付きますよ。

タイピング練習やパソコン操作はもちろんですが、当学院の特徴は、コンピュータの「仕組み」を一から教えることがコンピュータを理解することにつながると考えています。

卒業する頃には、パソコンの不具合も自分で直せる技術が身についています。

パソコンを使ったことがないのでタイピングが遅い

まずはタイピング練習から始まりますので安心してください。

1年間練習すると、平均で入力文字数が400字程度UPします。

最初は10分間で80字程度しか入力できなかったのに、800字以上入力できるようになった生徒もいますよ。

ゲームを作ってみたいのですが、難しいですか?

ツールを使う事で簡単に作れるモノもあります。

また、プログラミングを行う事で複雑かつオリジナリティ溢れるゲームを作る事もできます。

ゲームアプリを作ってみたいです。

1年生でプログラミングの基礎を習得したら、

2年生でゲームアプリに挑戦できる授業が「卒業制作」です。

「卒業制作」では、各自のデザインしたゲームやアプリを個人またはチームで作り上げます。

当学院ならアプリを作って公開までを一から実践できます。

就職に関するQ&A

就職できるか心配です

企業への申し込み、履歴書作成、訪問時のマナー、面接と事細かに指導を行います。

一人一人きちんと見られる少人数制の強みが活かされます。

社会にでるためのコミュニケーション力強化を図る授業が目白押しです。

1年次は、人前で話す訓練として「3分間スピーチ」や「プレゼンテーション」などを実践します。

2年次になると、スーツ着用の仕方から履歴書作成、面接指導まで行う「就職指導」があります。

就職内定をもらった学生には「新入社員の心構え」の授業で不安を払拭します。

どんな仕事に就けますか

本学院の卒業生はソフト開発や事務、製造、接客、介護など色々な仕事に就いています。

どんな仕事にもパソコンスキルが役に立っていますよ。

不安に関するQ&A

友達ができるか心配です

自然と同じタイプ同士が集まって友達になっているようです。

一人が好きな生徒もいます。

スポーツ大会が不安です

事情があれば考慮します。

運動神経に自信がない子が多いですが、楽しく参加しているのできっと大丈夫。

人見知りなので、見学会参加に不安があります

相談頂ければ個別対応致します。

人前で極度に緊張してしまい上手くしゃべれません

コミュニケーションの授業を通じて少しずつならしていきましょう。

就活において面接試験は必須となるため避けて通れません。

コミュニケーション力を上げるチャンスは目の前にありますよ。

page top